Blog

2018/6/25

カーソルが素敵なWebサイト

Tags

Written by

BACK

こんにちは。デザイナーの牧野です。

色々なWebサイトの動きがある中でカーソルをオリジナルデザインするサイトもちらほら目にする機会があります。

今回はそんなカーソルデザインの参考になるサイトをご紹介します。

WOW TAPES

https://www.wowtapes.com/

こちらはカーソルに加えて、後ろの影(軌跡)もデザインされていて、ホバーアクションとの関係が綺麗になってるかと思います。

 

POSSIBLES

http://possibles.ca/en/

こちらはシンプルな円のカーソルですが、クリックすることで画面が進んでいくという仕様になっています。オリジナルカーソルはまだ多くない分、一度はクリックしてみたくなるというところとマッチしているのではないかなと思います。

 

Walk the 90s

http://circulardev.com/nike/cortez/

このカーソルはサイトの題材となっているNIKE Cortezがカーソルになっています。ホバーで色が変化するのもあり世界観の表現や遊び心の高いカーソルになっています。

 

アクサダイレクト生命10周年特別対談

https://www.axa-direct-life.co.jp/cp/di/10th/special-talks/

こちらはカーソルに情報を追加し、動きを示唆しているものになります。

 

まとめ

ユーザーもカーソル等の動きに慣れてきた中で、デザインとしてのアクセントやユーザーを誘導するための一種の方法として有効になってきているかと思います。

上記を参考にカーソル等のクオリティも上げていきたいですね。

ありがとうございました!

 

Recommend