リモートワーク中におすすめのエンジニア向けポッドキャスト

Blog

こんにちは
フロントエンドエンジニアの岩渕です

コロナの影響でリモートワークが当たり前になってきているかと思います。
仕事が突然リモートなった方も多いいのではないでしょうか。

リモートワークになってから、BGMがわりにPodcastを聴きながら仕事をしています。
単純に面白かったり、勉強になることもありますが、コロナの影響で飲み会やイベントなどがなくなり、自然に入ってくる情報が少なくなっているなと感じているので、インプットするチャンネルを増やせればと思って意識的に聴いています。

今回は私が普段聴いている、エンジニアにオススメのテック系ポッドキャストを紹介していこうと思います。

Rebuild

https://rebuild.fm/

ソフトウェアエンジニアの宮川 達彦さんがゲストと軽快なトークを繰り広げる番組。
最新の技術トレンドについての話が聞けます。ソフトウエアの話題が中心ですが、ガジェットやプロセッサーの話などゲストによって幅広い話題が特徴、ゲストの方も一流のエンジニアかつ個性の強い方が多いので、自分が詳しくない話題でも楽しく聞けます。

mosaic.fm

https://mozaic.fm/

最新のweb系開発のトレンド、技術の話題をがっつりディープにしてくれます。
筆者がフロントエンドエンジニアということもありめちゃくちゃ勉強になります。
中身が濃すぎて聞き込んでしまうので仕事中に流し聞するには向かないのが玉に瑕ですが、web系のエンジニアならおすすめです。

アジャイルラジオ

https://agileradio.github.io/

アジャイルをテーマに具体的な技術というより、開発手法やチームビルディング的な話題が中心のポッドキャスト。
こういった話は、直接の知り合いに聞く以外にはなかなか聞くことができない話だと思うので貴重な番組です。

backspace.fm

https://backspace.fm/

ガジェットニュース系ポッドキャスト
パーソナリティーのお二人でガジェットを中心のトークを繰り広げるポッドキャスト番組です。
最新のガジェットなどのギーグ視点での濃いレビューなど面白い話が聞ける番組です。

番外編:バイリンガルニュース

https://bilingualnews.libsyn.com/

一週間のニュースをパーシナリティーのマイケルさんとマミさんが、それぞれ日本語と英語トークしながら話してくれる番組です。

エンジニア向けという訳ではないですが、エンジニアたるもの英語ができなくてはならない、とは思いつつも勉強し始めるのはなかなかハードルが高いと思います。
このポッドキャストで英語に慣れるところから始めてみてはいかがでしょうか。
トークの内容も面白いし、勉強にもなるのでおすすめです。

まとめ

在宅で音楽をかけながら仕事をしている方も多いと思います。
そんな時に少し気分を変えて音楽ではなくポッドキャストを聴いてみてはどうでしょうか。