12月の購入書籍をご紹介

News

エヴォワークスには、業務に関わる書籍を会社が購入してくれる制度があります。
普段個人ではなかなか手の出しにくい本も、この制度によって読むことができ、社員のスキルアップにつなげています。

12月にデザイナーとエンジニアが購入した本をご紹介します。

デザイナー向けの本

Posuta Poster

本書は、日本独自の文化・要素・美学からインスピレーションを得て制作された新世代のグラフィックデザインを焦点に、 日本発のインパクトのある効果的なポスターデザインを紹介しています。

https://artbook-eureka.com/?pid=178300723

MdNデザイナーズファイル2023

グラフィックデザインの“いま”の表現、“つぎ”の潮流がわかる最新のデザイン年鑑。
本書は、時代と共に移り変わるデザインの表現手法や流行を一望できる年鑑としてご支持いただき、創刊から21年目を迎えました。
2023年度版では、「広告」「シンボル&ロゴタイプ」「装丁」「エディトリアル」「パッケージ」「グッズ」「Web」「UI」の8つのジャンルで、最前線で活躍するトップクリエイター&次世代を担う若手デザイナーなど、255組を厳選し、最新ポートフォリオとプロフィールを掲載しています。

https://books.mdn.co.jp/books/3222303045/

事例で学ぶブランディング ランドーのデザイン戦略大公開

オリンピックのエンブレムや世界的に知られる有名企業の仕事を手がけてきたランドーのブランディングの手法を徹底解説。クライアントの課題をどう解決してきたのか、実際の事例をもとに詳細なプロセスで紹介する。

https://honto.jp/netstore/pd-book_30242987.html#productInfomation

エンジニア向けの本

DNSがよくわかる教科書

本書では、DNSの仕組みから、ドメイン名のルール、主なリソースレコードの内容、コマンドによる動作確認、DNSの運用ノウハウ、DNSSECの基礎知識まで、順を追ってやさしく解説します。
とかくわかりづらいと思われがちなDNSですが、1つずつ用語を知り、仕組みの全体像を押さえてから細部に入っていくことで、驚くほどすっきり理解できます。
本書を通して、DNSの正しい知識と使い方を学んでいきましょう!

https://www.sbcr.jp/product/4797394481/

HTMLサイトをWord Pressにする本

「HTMLで作ったオリジナルデザインのWebサイトをWordPress化したい」
「管理画面を使って更新・運用ができるWebサイトを作りたい」
この本は、上記のような目的を持った方々を対象に、HTMLで作られたWebサイトをWordPress化し、本番環境で公開するまでのフローを学べる本です。

https://www.socym.co.jp/book/1421

1冊ですべて身につくWord Press入門講座

ゼロからはじめて、すぐにWebサイトが作れる!
最初の一歩が踏み出せる! Webサイト制作の基礎知識
体系的に学べる! WordPressの基本とテーマの使い方
最新技術に対応! サイト全体をカスタマイズできるフルサイト編集
見てもらえるサイトの作り方、セキュリテイ、トラブル対策まで
「コード」が書けなくても「サイト」は作れる!

https://www.sbcr.jp/product/4815609405/

フロントエンドの知識地図

本書はフロントエンドの技術を俯瞰し,「エンジニアが共通して知っておくべき技術はなにか」,「(多種多様なエンジニアにとって)どの分野にフォーカスしてスキルアップを目指すべきか」を示すことを目的としています。開発現場でのワークフローを疑似体験したり,各種技術の概要とコードに触れることで理解の促進を目指します。

https://direct.gihyo.jp/view/item/000000003217

まとめ

エヴォワークスでは、定期的に本を購入し、社員のスキルアップに繋げています。
常にこだわり、全力で取り組み続け『想像を超えたものづくり』をする。そんな想いを持って、ものづくりに向き合えるメンバーを募集しています。気になった方は是非お気軽にお問い合わせください!