5月のE会を開催しました。

News

はじめに

5月のE会は、4~5月に入社された新入社員の方々が初めて参加するE会でした。

今回のE会はそんな初めての参加でも楽しめる企画を、新入社員の方は自分をアピールできる場所に、既存社員の方は交流の輪を広げ今後の社内コミュニケーションに活かせるような、代表を含めたEVOWORXの社員全員が参加する自己紹介を通したトークセッションを行いました。

※E会とは

E会とは社員の意見交換や知識共通の場として、1~2ヶ月に1回、社員が集まり交流する会のことです。

EVOWORXの「E」と「いい会」を掛けており、「社内をより良くしていこう」という想いが込められています。

実際のプログラム

今回の企画は、E会実行委員会で作成したプロフィール帳を事前に記入してもらい、スマホやPCなどを使用しないでグループごとに紹介する形式で行いました。

E会作成実行委員会で作成したプロフィール帳

今回作成したプロフィール帳は、平成の小学生には必須だった「プロフ帳」をオマージュした「大人版プロフィール帳」となっています。
Y2Kを感じるデザインで、実際に使われていた懐かしい文章要素に、お酒や業務に関する項目などを追加して大人でも楽しめる内容で作成しました。

盛り込んだ項目は「私の好きなもの」「お仕事」「みんなで話し合おう」の大きく3つのカテゴリーに分かれています。

1つ目の「私の好きなもの」は、個人について紹介するコーナー。
誕生日や実は知らなかった意外な前職など、ひとりひとりの人生について話し合い共通点を見つけ合いました。
さらに好きな食べ物や好きな音楽など、幅広い好きなものについても紹介して共通点を共有しました。

二つ目の「お仕事」の項目では、EVOWORXに入ったきっかけや業務について紹介。現在の担当している案件や細かい業務についても聞くことができました。
また、好きなテーマBEST3の項目は、自由にテーマを設定できるコーナーで、今まで関わってきた案件の中でも特に思い出深い案件やEVOWORXの好きなところなど和気あいあいと紹介し合える時間となりました。

最後の「みんなで話し合おう」の項目は、2つの選択肢の中から好きな答えを選ぶバランスゲームや、「もしも〇〇したら?」というお題で話し合う、もしもシリーズなどを通して、普段聞く事のない価値観について交流しました。

感想

参加した社員の感想をご紹介します。

20代新入社員(デザイナー)
懐かしいプロフィール帳が可愛くて書くのも楽しかったです。まだ話したことのなかった沢山の社員の方々と話せたことにもテンションが上がりました。

30代男性(エンジニア)
案件が終わってしまって、関わりのない方々だったりと久しぶりにしっかりと話せました。今度みんなで好きな食べ物を食べに行こうと思います。

20代女性(ディレクター)
一緒に仕事をしている社員同士であっても、知らない好みや価値観がたくさんあって話が広がりました。

まとめ

今回のトークセッションは、社員全員が楽しめる企画となりました。
これからもE会で社員同士が交流できる場を設けていきたいと思います。