10月のE会を開催しました。

News

はじめに

10月2日は四美大アラムナイさんが制定した『美術を楽しむの日』。
今回のE会は、そんな『美術を楽しむの日』にちなんだアクティビティを行いました。

その名も、『職種ごちゃ混ぜねんど対決』!
普段さまざまなツールを使って表現する私たちは、直接自分の『カラダ』を使って表現する機会がほとんどありません。
そこで普段得ることのない新しい『美術(クリエイティブ)』を体感できる、自身の『カラダ』のみを使った『ものづくり』系アクティビティを企画しました。

※E会とは

E会とは社員の意見交換や知識共通の場として、2ヶ月に1回、社員が集まり交流する会のことです。
EVOWORXの「E」と「いい会」を掛けており、「社内をより良くしていこう」という想いが込められています。

企画内容

企画内容はシンプルで、チームごとに割り振られたお題に対して、『ねんど』で世界観を作り上げていくというものです。

そのため、この企画ではチーム分けが最も重要!
1チームにディレクター・デザイナー・エンジニアのすべての職種が集まるようにくじ引き制作し、当日の運でチームを構成しました。

そして各チームのお題はこちら!

規模の大きなテーマパークから身近なお弁当、そしてEVOWORXなどさまざまなお題を設定しました。

企画の流れ

今回は制作から投票まで行う、一時間のプログラムで構成しました。

実際の様子

制作

各チーム、お題の世界観を一人一つ以上の作品で表現します。
個々で作品を作り上げ合体させるチームや、一つの作品を手分けして作るチームなど、和気あいあいとした雰囲気で声を掛け合いながら制作しました。

完成した作品がこちら!
各チーム、クリエイティブ職だからこその創造性溢れる作品になりました。

作品発表・投票

最後に各チーム作成した作品を紹介し合い、全員で観覧タイム。
その後、一人一票よかったと思う作品に投票を行いました。

結果発表

優勝はAチームの『テーマパーク』!
作品の立体感と創造性が評価され受賞となりました。

優勝商品として会社からAチームへ、ランチチケットが贈呈されました。

最後に

今回のE会は、普段決して触れることのない『カラダ』を使ったアクティビティで、職種関係なく『ものづくり』の楽しさを共有することができた会となりました。
次回のE会もお楽しみに!