月刊気になったおすすめサイト10選(2018年2月)

Blog

こんにちは、やまだです。
月一で自分が気にいったサイトを紹介していきたいと思います。
今月は個人のポートフォリオサイトが多く目に止まったので、別枠の番外編としてご紹介します!

Droptokyo

http://droptokyo.com/

デザインや動き、サイト全体が斬新でとても個性的。
前衛的に見えるけど、細かい動きとか、スマホとのUIの変化も気が遣われているところに惹かれます。
見た目は不良っぽいけど、めっちゃおばあちゃんっ子で家族想いな優しいやつ。そんなイメージです。

株式会社グリフォン

https://www.griphone.co.jp/

動画やアニメーションが盛り込まれているけど、サイト全体とても軽量でよい。
色使いも一貫性があってまとまりあるので、とても見やすいし、見てて楽しい!

BLUES DESIGN

https://www.blues-d.co.jp/

3Dを駆使したサイトって設計が難しくて、できる人って本当に素晴らしいと思います。
その中でもこのサイトは、こんなに上手く利用できるのかぁー!!って。
その発想力、脳内のぞいて見たいです。

Hampshire Design Studio FHOKE

https://www.fhoke.com/

最近の傾向というか、よく見る形は、まずスマホファーストなデザインで、でもメニュー画面はPCになると写真も使って豪華なページのように見えるデザインなのかなって個人的に思ってます。
このサイトはそのお手本のよう。THE レスポンシブデザインって感じで王道だけど、ユーモアあって飽きないところが好きです。

生活購買店reed

http://reed-life.com/

ネット販売は大手サイトで探した方がどうしても手っ取り早いですよね。
でもこう温かみのある写真とか見せられると、やっぱり直接買いたいなぁー!!って思いますね。
なんなら直接店舗に行って、その空間も楽しみたい。
そんなサイト作りたいなぁー!!!!

山の手デンタルオフィス田町三田

https://www.yamanotedent.com/

歯医者選びって何を基準にしていいのか悩んで、結局行きやすいところに行ってしまいますが、こういうサイト見るとここで診てもらいたいって思います。
働いてる人の想いとか、気を遣っていることとか、すごく伝わってきます。
グリーンって、こういう風に使うんですね!100点満点の使い方だと思う。

振興電気株式会社

http://www.shinko-el.com/recruit/
http://www.shinko-el.com/80th/

キャッチコピー好きです!
80周年サイトとリクルートサイトが同じテイストでリンクしっていい感じですね。
伝統ある会社だけど、時代に合わせて変化してる感じがするサイト。
本サイトもいつかリニューアルするのかと楽しみにしてます。

FOURDIGIT Inc. Recruiting

http://www.4digit.jp/recruit/

1月の記事でも紹介したフォーデジットグループより今回はリクルートサイト。
写真の出し方、そんな方法あるの!?めっちゃ綺麗やんって、気を取られてたら、リンクのボタン出すタイミング素晴らしい。くーっっっ!!

株式会社GA technologies

https://www.ga-tech.co.jp/

先にも述べたメニューの見せ方がとても綺麗。
リクルートページも、グラデーション、フォント、アイコン、調和が取れていて、成長企業らしい綺麗なサイト。
動きや要素が多くても軽量で見やすく、エントリーへの離脱率も低くなりそう。

2018 – makemepulse

http://2018.makemepulse.com/

こんなページ来たら遊んじゃいますよ。
かわいいし難易度もなんとも言えない。

番外編 ポートフォリオサイト

Nathan Gao – Interactive Designer

http://nathangao.xyz/

3Dとか使って動きもたくさんあるのに、引くぐらい滑らか。
黒の光沢感あるオブジェクトが本当にサイトの象徴らしくていいですね。

Yuto Takahashi – Designer

http://yutotakahashi.com/

どこの動きも他で見たことないようなものばかり。
デザインやって写真も撮って、マルチな才能が本当に羨ましいです。

Ruya Digital

https://ruya.digital/

個人の方なのかわかりませんが、すべての発想が感性豊か過ぎてもう。
なんでもやっていいサイトならこんな風に楽しめるサイト作りたいものです。

Masashi Muto|武藤 眞志

http://www.masashimuto.com/

設計が仕事の質を物語ってるかのように綺麗。
無駄が一切ないプロフェッショナルなポートフォリオサイトです。

渡邊希 NOZOMI WATANABE

http://nozomiwatanabe.com/

ミニマルなデザインの中、作品が際立ってて、作品の力強さや存在感を感じます。
動きもいいし、伝統工芸と現代アートの要素がサイト内でもマッチしててすんばらしい。


どれも感性と才能が豊か過ぎて嫉妬!!自分も頑張らないと。
それでは次回もお楽しみに。