copy_people copy_things copy_matter copy_heart copy_txt ttl_topics ico_blank ico_facebook ico_twitter ico_hatebu ico_index

2019/05/07

EVOWORX Recruitmentサイトを作ったデザイナーの話

INDEX

    みなさん、こんにちは!
    デザイナーのSekiです。
    ちょっとずつ暖かくなってきましたね~
    最近筋トレに熱中しているのですが、日々身体が大きくなってくのがとても楽しいです♪

    さてさて、
    先日コーポレートサイトのリニューアルと併せて公開されたEVOWORX Recruitmentサイトは、ご覧いただけましたでしょうか?
    実はこちら、EVOWORXの社内コンペで採用され僕(Seki)が担当させていただきました!パチパチパチ
    今回は、制作でこだわったポイントを一挙ご紹介します!

    企画・構成

    制作の際に企画・構成から考えたのですが、なかなか良いアイディアが出ず苦戦…笑
    動物園、料理、街など様々な角度からアイディアを出し無我夢中で構成案を作り続け、気づけば8案以上になっていました。そんな中EVOWORXの目指す理想像とバッチリ当てはまるアイディアに辿り着きます。

    それは…

    農業です!
    農業とWeb。まさに畑違いの職業ですが、ワークフローが似ていることに気がつきました。

    いかがでしょうか?
    農業とEVOWORXの仕事で比較できるところがとても多いと思いませんか?
    この共通点の多さからEVOWORXのものづくりのスタンスや想いを表現するには農家しかないと思い、方向性を定めることが出来ました。
    さらに、ストーリー性と整合性を高めるため丹精込めてこだわった野菜作りをする農家をEVOWORX、クライアントとパートナーを農業に携わる人として役割設定をしました。

    デザイン

    僕がいつもデザインをする際に常に心がけているのは、コンセプトを設定し意識することです。
    コンセプトをしっかり決めることで軸がブレずに制作を進めることが出来ます。

    【デザインコンセプト】
    EVOWORXの、一つ一つ丹精込めて行うものづくりのスタイルと、それを通じて得られる「支えてくれる人」「購入してくれる人」との繋がりを大切に。

    このコンセプトを基にEXOWORXらしさや「モノづくり」への取り組み方を丹精込めてこだわった野菜作りをする農家で表現し、クリエイティブを通じてエヴォワークスが、クライアントやパートナーとの繋がりを大切にしていることをグラフィックで伝えられるデザインを目指しました。

    人との繋がりを大切にしていること、より高いクオリティのデザインにするため今回は普段から仕事でお世話になっているgroovisionsさんにグラフィック制作をお願いしました。

    groovisions : http://groovisions.com/

    groovisionsさんに構成とデザインのラフを持っていき、ご意見をいただきながらデザインとグラフィックの方向性を擦り合わせていきました。
    そうして出来上がったグラフィックがこちら!

    フラットなデザインと親しみのある色合いで目指していたデザインとばっちり合い僕が想像していたものよりずっと素敵なグラフィックを作ってくれました。
    本当にありがとうございました。

    制作していただいたグラフィックを基に、サイトのトーンを明るめの色で調整し、元気で優しさのあるデザインを目指しました。さらに情報が伝わりにくくならないよう可読性高い太字でくっきりしたタイポグラフィを採用し全体のデザインをまとめ、信頼感や安心感を与える印象に。
    全てのライティングはAsariが心を込めて書きました!

    アニメーション

    デザインを完成させ、担当エンジニアのShimaとアニメーションや仕様の擦り合わせをします。
    グラフィックを生かしつつコンテンツを魅力的にみせるアニメーションを目指し制作を進めていきました。
    「リアリティのある動き」、「アニメーションさせるグラフィックの量とバランス」、「見ていて気持ちよく楽しい動き」を意識し、何度も検証を重ねてベストな動きにすることが出来たと思います。
    個人的に気に入っているアニメーションはかぼちゃをクリックすると代表Yanoが某有名アニメのエンディングのような動きをするところです。笑
    他にも隠しボタンにしてあるグラフィックがあり、楽しみポイント満載なので是非細かくチェックしてみてください。

    最後に

    コンペからリクルートサイトが出来るまで、長い期間をかけ制作してきました。
    社内の制作物なので、様々な意見があり社員それぞれがEVOWORXのことを本気で考えていたと思います。
    正直かなり苦戦し、大変だった面もありましたが色々な人に協力してもらい完成させることができて本当に嬉しかったです。
    今後、新しいコンテンツを追加しどんどんアップデートしていく予定ですので、楽しみにしていてください!!
    あと気が向いたら弊社に応募して下さい。笑

    長文にお付き合いいただきありがとうございました。

    EVOWORX Recruitmentサイトはこちら

    CONTACT

    お仕事のご相談や、弊社についてのご質問や
    ご要望など、お気軽にお問い合わせください。

    View