ワンコmovieクリエイターチーム発足!

Blog

こんにちは!
ディレクターのmakinoです。

コロナ等で少し憂鬱になってしまいがちな現状ですが、そんな時は動物の動画でも見て癒されるのが良いですね。ずっと見てられますね!

実は自社メディアとして運営している「ワンコnowa」や「チワワnowa」の公式インスタグラムでもワンコのいる暮らしの素晴らしさを動画を通して毎週配信しています!

ワンコnowa公式インスタグラム

チワワnowa公式インスタグラム

配信している動画は社内のメンバーで「ワンコmovie クリエイターチーム」を発足して、Web制作で培ったデザインなどの技術を生かし制作しております!

ツールは基本的にAdobe AfterEffectを使用し制作しています。普段のWeb制作のちょっとした動画編集にも役立ちますし、Photoshopができる人はすぐに慣れると思うのでWebデザイナーの方のサブスキルとしてもオススメです!

試行錯誤しながらですが、毎週制作しているので興味のある方は是非見てみてください!その中の一部を紹介したいと思います。

ビフォーアフター動画

こちらはトリミングサロン「Bambr Leaf」さんにお手伝いしていただき、トリミングのシーンを早回しで作成したものです。

カットシーンは30秒くらいですが、実際は3時間かけてトリミングしている様子を固定したGo Proで撮影しています。コマ送りで綺麗になっていくプードルは爽快で何回も見たくなります!

実は音楽も自社のMotomiyaが作成していまして、撮影から音楽まで手作りでやっております!

季節シリーズ

こちらはフォロワーさんに動画や写真をご提供いただき、制作している動画です。こちらはteruiが丹精込めて制作しております。

「夏休みシリーズ」や「秋シリーズ」など季節をテーマに動画を制作しており情緒あふれる動画を目指しております!ストーリーやコピーもasariが考えていて、ワンコたちの気持ちを表現できるように日々意識しています。

僕のおすすめはパンセくんのスポーツの秋です!スケボーしている姿が最高です!

NowaTV オープニング

配信している動画のオープニングムービーも作ってみました。こちらは動画は私、効果音はmotomiyaの方で作成しております。ワンコmovieクリエイターチームの1作品目になります。

ワンコの鼻で出来ているロゴなので「生きているように感じるか?」をひたすら意識しこだわりました!数秒の動画ですが試行錯誤を繰り返し、数十時間かけて制作いたしましたw

動画制作をしてみて

普段、Web制作をしていく中で扱うことが増えてきた動画ですが、自分たちで制作をしてみて楽しさや大変さを身に染みておりますw

動画というのは写真だけでは伝わらないことをユーザーに伝えることが出来ますし、動画とサイトの相性は抜群です。日々の制作で技術を向上して、Web制作にも生かしていければと思っております!

Webサイトでちょっとした動画を活用すると、表現の幅が増えたりするので興味のある方はぜひご相談ください!

チームメンバーによるアフターエフェクトの使い方ブログ等も今後書いていきたいと思っておりますので乞うご期待!

ワンコ動画は毎週上げていくので是非フォローお願いいたします!

ワンコnowa公式インスタグラム

チワワnowa公式インスタグラム