copy_people copy_things copy_matter ttl_topics ico_blank ico_facebook ico_twitter ico_hatebu ico_index logo_evolab

2022/05/09

新人デザイナーが入社前に読んで良かった本5選

INDEX

    はじめまして!アシスタントデザイナーの中川です。
    あっという間にゴールデンウィークが明け、私は入社して一ヶ月が経ちました。

    実務未経験で入社した私が、入社前に読んで良かったと思う本を厳選して5冊紹介させていただきます。

    たのしごとデザイン論 完全版

    カイシトモヤ 著 / エムディエヌコーポレーション / 2021.10.22 発売

    この本は、クリエイターとして幸せに働くために大切なことがぎゅっと詰まった一冊です。
    私のデザイナーとしてのバイブルとなった一冊でもあります。
    入社前、初めてのデザイン業界で不安なこともありましたが、この本を読み、「デザインの仕事は大変なこともあるけど楽しい」ということを知ることができて、より一層デザイナーになるのが楽しみになりました。
    デザインを始めたばかりの人、これから始めてみたい人、もう何年もデザインの仕事をしている人など、クリエイティブに関わる全ての人におすすめしたい本です。

    日々仕事に追われ、デザインする楽しさを忘れそうな時は、またこの本を読んで初心に返ろうと思います。

    融けるデザイン

    渡邊恵太 著 / ビー・エヌ・エヌ / 2015.1.21 発売

    この本は、UIとは何かという根幹の部分から、UIをデザインする上で大切なことを学んだ一冊です。
    この本を読んで印象に残った言葉は「自己帰属感」です。今までなんとなく使いやすいなと思っていたものには、高い自己帰属感があるのだと知りました。
    これからWebデザイナーやUIデザイナーになりたい方に、ぜひ読んでほしい一冊です。

    伝わっているか?

    小西利行 著 / 宣伝会議 / 2014.6.9 発売

    この本は、入社前の面接の際、先輩からおすすめしていただいた一冊です。
    日常でのコミュニケーションから、メディアなどのライティングまで幅広い場面で活かせるノウハウが詰まっています。
    コミュニケーションにおいて、「相手のしてほしいことを想像する」ということは普段から心掛けてはいたのですが、それが“本当の意味で”相手がしてほしいことなのか、考えさせられました。
    職種年齢問わず、もっと良いコミュニケーションをしたいと思う方にはぜひ読んでほしい一冊です。

    勝てるデザイン

    前田高志 著 / 幻冬舎 / 2021.3.17 発売

    この本は、選ばれる、数字につなげるための仕事術が書かれたかなり熱い一冊です。
    こちらも入社前に先輩からおすすめしていただいた本なのですが、今後どういう風にデザインの勉強をしていけばいいか分からなくなっていた私にとって、とても刺激になる内容ばかりでした。
    また、人生には山あり谷ありですが、どんな時でも上を目指す貪欲さが必須なんだとこの本から学びました。
    今よりもっと高みを目指したいクリエイターや、成長に行き詰まりを感じている人に、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。

    CHANGE

    谷尻誠 著 / エクスナレッジ / 2019.8.28 発売

    この本は、楽しく働くコツや、これからの働き方のヒントを得ることができる一冊です。
    デザインを勉強し始めたタイミングで読んだのですが、未経験でのデザイナーへの転職に不安があった私にとって、背中を押してくれるような内容でした。この本がなければ、デザイナーへの転職はできなかったかもしれません。
    今の仕事や働き方に悩んでいる人に、ぜひ読んでほしい一冊です。


    いかがでしたか?
    今回紹介した本は、読書が苦手な方でも読みやすい、わかりやすい言葉で書かれているものがほとんどなので、普段読書しない方も、もし気になる本があれば手に取ってみていただければ幸いです。
    これからも色々な本を読んで、自分の世界を広げていきたいと思います!

    それでは、また!

    CONTACT

    お仕事のご相談や、弊社についてのご質問や
    ご要望など、お気軽にお問い合わせください。

    View