copy_people copy_things copy_matter ttl_topics ico_blank ico_facebook ico_twitter ico_hatebu ico_index

2021/01/29

【インタビュー】EVOのデザイナーってどんな経歴?どんな人?

INDEX

    こんにちは、今回はデザイナーついて、少しご紹介します。

    EVOでは、いろんな経歴を持つデザイナーがいます。
    新卒や、他業界からの転職、そして社内でのステップアップも。
    また、デザイナーの仕事内容や仕事で感じていることについても、触れていきたいと思います。

    デザイナーを知ってもらうべく、インタビューをしましたので、ぜひご覧ください!

    INTERVIEW 01

    Q. どんな経歴?

    デザインとは無関係の一般の4年制大学を卒業し、新卒ではEC事業をやっている会社に入社しました。その研修の中でPhotoshopを使ってウェブデザインを作ったり静的にコーディングする機会があり、「デザインをもっとやってみたいな」と思い、エヴォワークスに第二新卒のような形で転職しました。

    Q.どんな仕事してる?

    入社してすぐは、ウェブサイトの更新案件から携わり、商品の切り抜きをしたり、画像を差し替えたり、色を変えたりと、ソフトの操作に慣れるところからやりはじめました。その後、先輩デザイナーが作ったデザインの下層ページを作ったり、SP化をしたりしてウェブデザインに慣れていき、入社して1年経ったころに1枚ものの新規ページのデザインを担当しました。

    Q.今まで印象に残ってる仕事は?

    ワコールストアのご褒美ランジェリーのページです。
    すでにできているデザインに追加で何かを足したり変更するのではなく、トンマナがない状態からデザインを作っていくのは初めてだったので、楽しい気持ちと出来上がるか不安な気持ちでいっぱいでした。先輩デザイナーとディレクターにみてもらいながら、かわいいデザインができて嬉しかったです!

    INTERVIEW 02

    Q. どんな経歴?

    10年ほど、地方の工業部品加工メーカーで会社員をしていました。在職中の約4年間は海外で新規拠点の立上げ業務を、責任者として邁進してました!経済成長真っ只中の国ばかりで生活していたので、知り合う人たちがエネルギーに溢れる人たちばかりでした。そんな環境の中で自分でも何か新しいことに挑戦したいという思いが芽生え、興味のあったデザインの道へ進む決意をしました。

    Q.どんな仕事してる?

    最近はメインデザイナーとして業務にあたり、クライアントワークはもちろんのこと、自社サービスでもあるワンコnowaのデザイン業務も担当しています。また、websデザインだけではなく動画制作や紙媒体、パッケージデザインなど幅広いデザイン領域を経験させてもらい、日々楽しくデザインさせてもらっています。

    Q.今まで印象に残ってる仕事は?

    Japapoのコーポレートサイトです。
    この仕事を始めて1年半ほどたったときに縁あって担当させていただいたのですが、社内で撮影企画の提案から実際の撮影までを行い、撮影用料理の調理も社内で行いました。(社内にキッチンはないのですが笑)たくさんの方々と協力しながら作り上げていった思い出深い仕事になりました。

    INTERVIEW 03

    Q. どんな経歴?

    新卒で拾ってもらって、早4年が経ちます。大学では、建築とグラフィックを勉強していました。「東京にいくならこのタイミングしかない!」と、就職で上京しました。
    入社した頃は、先輩デザイナーとディレクターに手取り足取り教えてもらいながら奮闘していました(笑)。3年目くらいから、なんとかひとりでデザインを担当させてもらえるようになり、また奮闘しております!

    Q.どんな仕事してる?

    メインデザイナーとして、ディレクターとともに、制作に打ち込んでます。最近では、少しずつ任せてもらえる範囲も増えているので(企画や構成段階)、その分視野を広げて、デザインだけでなく、お客さんのことやその業界のこと、世の中の一般知識を取り入れることを意識しています。後輩デザイナーのサポートをしながら、実は自分が新人のパワーをもらって元気付けられています。

    Q.今まで印象に残ってる仕事は?

    Istyleさんのコーポレートサイトは、私の中で、分岐点だったと思います。コーポレートサイトは、WEBデザインですべてが詰まっているものだと思うので、それを割と早い段階でメインでやらせてもらったことはすごく経験として大きかったです。もちろんサポートは沢山してもらい、ボロボロになりながらでしたが…(大変だった!)。

    INTERVIEW 04

    Q. どんな経歴?

    大学では建築を学び、打ち放しコンクリートに色を付ける研究をしていました!建築の設計を学ぶ中で情報を整理してデザインする事に面白さを感じ、大学を卒業後、Webデザインスクールに通い、新卒として入社しました!!6年の間にアシスタントデザイナーからデザイナー、そしてデザイナーリーダーを経験しました。どのポジションでも先輩方のサポートのおかげでなんとか前に進むことができました。この6年間は一瞬でした…(笑)現在はディレクターとして絶賛成長中です!!

    Q.どんな仕事してる?

    デザイナーで経験した事を武器に、企画・構成から全体進行まで幅広く色々な事に挑戦させてもらっています!クライアント様の課題や要望をヒアリングしてデザイナーやエンジニアと協力をし、EVOWORXとしてベストなものづくりを提供できるよう、日々疾走しています!!EVOWORXは各自の裁量で色々なやり方にチャレンジできるのが楽しい点であり難しい点だと思っていて、ディレクターへのキャリアアップには良い環境だなと思います。

    Q.今まで印象に残ってる仕事は?

    第一高周波工業コーポレートサイト

    デザイナーとして、一番印象に残っている仕事はDHFさんのコーポレートサイトです。理系脳である私の強みを前面に出したデザインにできたという点と撮影から色々な経験をさせていだいた自信作です!!
    そして、その後ディレクターとしてDHF採用サイトを制作させていただき、勝手ながら一緒に成長させていただいていると思っています!

    まとめ

    以上、EVOのデザイナーインタビューでした。
    それぞれいろんな経歴があり、また社内でしっかりステップアップしていることがわかりますね。

    これからもデザイナー一同、邁進していきたいと思いますので
    何卒よろしくお願いします!

    デザイナーを募集中!

    一緒にものづくりをするメンバーを募集しています。
    ご応募はEVOWORXリクルートサイトからお願いします。

    CONTACT

    お仕事のご相談や、弊社についてのご質問や
    ご要望など、お気軽にお問い合わせください。

    View