ジェンダーレスなドッグプリントアイテムの魅力

Blog

こんにちは、ワンコnowaデザイナーの牧野です!

突然ですが、「身につけるものだからこそ、好きなものを選びたい!」そんな風に思う方は多いのではないでしょうか。
犬を飼育している私も、ドッグプリントのグッズを定期的にチェックしてしまうのですが、最近ではアパレルでも犬をモチーフにした心をくすぐられるデザインのものが多く販売されています。

そこで、今回は飼い主さんも犬好きさんもそうでなくても買ってしまいそうな、ユニセックスで身につけられるワンコデザインのアイテムをご紹介させていただきます!

Common Noun

参考:Common Noun公式オンラインストア

複数のアーティストが、シーズン毎の共通のテーマに対し自由に表現してアパレルに落とし込んでいるブランド。
2021年にローンチし、その年のAWのテーマが”DOG”でした。
犬好きさんはもちろん、アートやファッションが好きな方にも刺さりそうなデザインのラインナップ。
まだ販売されている商品もあるので、ぜひチェックしてみてください!
シーズン毎に変わるテーマも楽しみの一つになりそうです。

TOKYO CULTUART by BEAMS

参考:BEAMS公式オンラインストア

ビームスの中でもアートなアイテムをメインに発信しているレーベルから、イラストレーターの中島 ミドリさんとコラボした、キュートでキャッチーなイラストがプリントされたスウェットが2パターン販売されています。

参考:BEAMS公式オンラインストア

一枚で主役級のインパクトがあるデザインは、思わず手に取ってしまいそう。
アパレルに限らず、多種多様なプロダクトを展開しているので、今後もユニークなワンコのモチーフを販売してくれることに期待です!

TEMBEA

参考:TEMBEA公式オンラインストア

シンプルで高品質なキャンバストートバッグが世代性別問わず愛されているTEMBEAからは、毎年人気を集めているDOG柄のアイテムが発売されています。
アイテムは、お馴染みのトートやポーチ、ポシェットなど用途に応じて使い分けられそうです。
さらに、ドッグアクセサリーを販売するGrisとコラボしたCamp Dog Collectionは、ワンコとキャンプを楽しむ人にぴったりな柄がプリントされていて、こちらも犬好きには見逃せないアイテムとなっています。

参考:muraco公式オンラインストア

gelato pique

参考:gelato pique公式オンラインストア

もこもこルームウェアでお馴染みのジェラートピケ。
実はワンコが着るための服も販売されているほど犬に寄り添ったブランドですが、人間用のアイテムにもドッグプリントが施されているものが多数あります。
こちらはメンズの商品ですが、フレンチブルドッグのイラストともちもちの生地が男女問わず人気で、即完したアイテムの一つです。

Gray

参考:Gray公式オンラインストア

ドッグフェイスプリントのスウェットやキャップが人気のGrayは、人気の犬種から知る人ぞ知るニッチな犬種まで、幅広い犬種から選べるのが特徴の一つ。
他の犬モチーフではなかなか見つからないワンコも、Grayのアイテムならもしかしたら見つかるかもしれません。
ヴィンテージライクなデザインで、可愛くなりがちなドッグプリントをクールにまとめられています。

ワンコnowa

実はこの度、ワンコnowaからもドッグプリントスウェットを販売することになりました!
その名も「コノコウチノコ スウェット」。
愛犬の写真をプリントできる仕様で、「コノコウチノコ カイヌシワタシ」のメッセージを添えて、世界でたった一つのスウェットが作れます。
編集部がこだわった生地は、着膨れしにくく春先まで着やすい柔らかい素材になっています。
お散歩に行く時、ドッグランに行く時、お家でリラックスするときもずっと愛犬と一緒にいられる、愛犬ラバーの飼い主さんにぜひ着ていただきたい特別な一着です!

こちらは、2月下旬にワンコnowaの公式オンラインストア「ワンコnowa THE STORE」でも販売予定なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
「犬」という共通のテーマでも、各ブランド様々なコンセプトのもと幅広いデザインで、年齢性別問わずどんな人にもフィットしそうなアイテムが多い印象でした。
デザイン次第でどの方向性にもハマるドッグモチーフの可能性の広さは、他にはない魅力だと思います。
そんなドッグプリントを用いて、ワンコnowaも今期は新しいアイテムをさらに展開していく予定ですのでお楽しみに!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます!また次のブログでお会いしましょう^^