犬好きに届けたい!ためになる犬情報メディア5選

Blog

こんにちは、ワンコnowaエディターの寺前です。

突然ですが、みなさんは猫派ですか?犬派ですか?私は小さい頃は猫派でしたが、大人になって愛犬を迎えてからは断然犬派になってしまいました。ワンコって本当に表情豊かで愛情深くて、一緒にいればいるほど好きになってしまう不思議な生き物なんです。今回はそんな犬派な私が、犬好きさんに知って欲しい!見て欲しい!と思った、ためになる犬情報メディア5選をお届けします。

きっと猫派のみなさんもサイトをチェックしてみたくなるはずです。

FLAFFY(フラッフィー)

参考:FLAFFY公式サイト

愛犬との暮らしの中で、飼い主さんがウキウキするような情報を発信しているサイトで、主に公式Instagramで情報を発信しています。ジャンルにとらわれず、ワンコグッズや宿の紹介、お出かけスポットやワンコフードの紹介など、様々なライトな情報を得ることができます。

そんなFLAFFYで特に良いなと感じたのが、人間用の服を犬服にリメイクするサービスの提供です。小さい頃に自分が着ていたけれど大きくなって着られなくなってしまったお洋服や、お洗濯を繰り返すうちに縮まってしまったセーター、捨てるには忍びない思い出の残ったお洋服など、飼い主さんの思い出をそのままに愛犬のお洋服としてリメイクすることができます。

生地や愛犬の特徴に合わせてプロの職人さんが仕立ててくれるので仕上がりも完璧。思い入れのあるお洋服だとより一層大切に着せようと思いますし、環境への配慮も感じられて嬉しいですよね。

dot LIFE(ドットライフ)

参考:dot LIFE公式サイト

dot LIFEは国内で唯一、特定の犬種に特化したメディア発信を行うサイトです。

現在はフレンチブルドッグ、柴犬、レトリーバー、ダックスフンド、トイプードルの5犬種を扱っており、メディアとしての発信だけにとどまらず、雑誌の発行やリアルイベントの開催、サプリやフード、アパレル商品の開発なども行なっています。

犬種に特化してきたからこそ、その犬種特有の可愛さを余すことなく発信されているので、サイトを見れば見るほどワンコが愛しく思えてくる魅力的なサイトです。

例えばレトリーバーに特化したレトリーバーライフの公式サイトでは、人間の赤ちゃんや子どもと触れ合うレトリーバーたちの姿を見ることができます。優しい性格のレトリーバーらしい記事がたくさんで、レトリーバーの沼に引き摺り込まれること間違いなしです。

いぬのきもち

参考:いぬのきもち

「いぬのきもち」はみなさんご存知、Benesseが運営する犬情報メディアです。

こちらのサイトで特に素晴らしいと思う点は、病気に関する情報発信を多く行なっているところです。症状別で検索をかけることができたり、都道府県別で動物病院を検索することができます。ブックマークしておけば、いざ!というときに役立ちそうですよね。

他にもワンコの不思議なしぐさや生態についてのコラムも見応えがあり、おすすめです。初めてワンコを迎えた方は特にそうだと思いますが、「うちの子のこのしぐさって普通なの?」「どうしてこんなことをするの?」と疑問に思うことがたくさんあると思います。不思議な行動のアレコレを獣医師さんが解説してくださっているので、わかりやすく納得感が得られます。

WanQol(ワンクォール)

参考:WanQol公式サイト

WanQol(ワンクォール)は大手ホームセンターカインズが運営する犬情報メディアです。

WanQolの中で注目しているのが「くらし」トピックス内で紹介されている飼い主さんたちのインタビュー記事です。インスタグラマーとして活躍しているワンコや、Xでのポストがバズり有名になったワンコたちの裏話を見ることができます。

SNSばかり見ているとどこのお家の子も幸せな場面ばかり切り取られているので、キラキラ見えて羨ましく思うこともありますよね。でも実は重い病気やアレルギーで悩んでいた過去があったり、手に負えないほどヤンチャな過去があったり。そんな飼い主さんたちの声を聞くことで、自分のワンコに還元できる部分を見つけ出せたり、元気をもらえたりしています。

あとはみんなとにかく可愛い!記事を読めば推し犬が必ず見つかるはずです。

PETOKOTO(ペトコト)

参考:PETOKOTO公式サイト

PETOKOTOはワンコのフレッシュフードを販売している会社で、メディアサイトではお出かけスポットやおすすめのお宿などの情報を発信しています。

そんなPOTOKOTOで注目しているのが、やはりフードメーカーということもあり「食べ物」に関する記事です。この食材ってワンコは食べられる?食べられるとしてもどのくらいの量をあげたらいい?与える時の注意点は?といった疑問に対するアンサーを分かりやすく掲載しています。

ペット栄養管理士やペット薬膳管理士などの有識者の方が執筆されているので、情報にも安心感があり、変わった食べ物をあげてみたいなと思った際には必ずチェックするおすすめサイトです。

おまけ

ワンコnowa公式サイト

おまけで最後に、私たちが運営する「ワンコnowa」。

「出会いから旅立ちまで、幸せの選択肢を届けたい」という思いでワンコに関する様々な情報を発信しています。

たくさんの情報をお届けしていますが、特に「犬の十戒」は全ての飼い主さん、そしてワンコを家族に迎えようと検討している方にみてもらいたい記事です。それ以外にも「犬アレルギーのこと」や「イエローリボンについて」、「迷子犬を見つけた時のガイド」など、たくさんの人に知ってもらいたいコラムを毎日更新しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

愛犬家のみなさんはライフスタイルの参考に。そしてこれからワンコを迎えようとしている方やワンコラバーのみなさんもぜひ、それぞれの公式サイトをチェックしてみてくださいね!

私たちももっとたくさんの人にワンコnowaを届けられるよう努力していきます!