ワンコnowaのアシスタントディレクターが入社して一ヶ月でやったこと

Blog

はじめまして。

ワンコnowa、アシスタントディレクターの寺前です。
4月に入社し、あっという間に一ヶ月が経ちました。

今回は未経験で入社した私が、一ヶ月間どんなことをしてきたのかご紹介したいと思います。

記事構成・ライティング

飼い主ライターさんからあがってきた記事を構成してみたり、
ドッグカフェやドッグランについて調査し、自分でもライティングを行いました。

もちろん自分でライティングを行うのは初めてなので、まずは今までの記事を全て読むところから始めました。

今までワンコnowaが作り上げてきた想いや雰囲気を壊さないように気をつけながら、
それでいてもっとわかりやすく、たくさんの人に見たい!と思ってもらえる記事にしようと日々試行錯誤しています。

東京の愛犬といっしょに泊まれるホテル23選
淡路島の愛犬といっしょに泊まれる宿13選
埼玉のドッグフリーサイトのあるキャンプ場9選

自分が行くならこういう情報が欲しい!
という飼い主目線で記事を構成してみたので、ぜひチェックしてみてください!

ちなみにワンコnowaでは、ユーザーさんがInstagramに投稿している写真から画像集めをしています。
完成した記事をお送りすると喜んでくださる飼い主さんが多く、やる気とモチベーションに繋がっています!

取材同行

ドッグスリング専門店ervaさんの取材やいつもお世話になっているワンコnowaチームの方との打ち合わせ、
nowadaysの取材に同行しました!

ervaさんの取材は、代表黄瀬さんと愛犬ムアちゃんにご来訪いただきインタビューする形でした。
愛用している商品だったので、起業までの道のりや商品開発へのこだわり、ワンコへの想いを直接お伺いすることができて感動しました。

ワンコnowaでは他にも、AIRBUGGY PET(エアバギーペット)neDOGko(ねどっこ)など、ワンコのためを思って作られた商品をピックアップして取材しています。

愛犬のために、本当に良いものを選んであげたい!
という飼い主さんに届けばいいなと思っています。

愛用中のドッグスリング!使い心地抜群です。

マンスリーワンコモデル撮影の立ち会い

ワンコnowa Instagramでは毎月1日にフォロワーさんと作るマンスリーカバーの投稿を行なっており、
そちらのモデルワンコたちの撮影に立ち会いました!

こちらも飼い主さんとワンコに来訪していただき、撮影を行いました。
一組につき一時間程度の撮影でしたが、かわいいモデルワンコに癒されていたらあっという間に一日が終わってしまいました。

今回はバセットハウンド、キャバリアキングチャールズスパニエル、ジャックラッセルテリア、パグがモデルワンコを務めてくれました。

個性豊かでかわいいワンコたちは、ワンコnowa Instagramで見ることができます!
ぜひチェックしてみてください。

愛犬たろうも撮影に参加!我が家のようにリラックスしていました!

ワンコチームでの定例MTGに参加

ワンコチームでは前週の振り返りと、目標を確認する定例MTGが毎週行われます。
今まで頻繁にMTGを行う環境になかった私には新鮮な時間です。

主な議題は、PVを伸ばすための課題設定です。
季節に合わせた記事内容を考えてみたり、今までの記事を最新情報に修正・更新することで、
様々な人に正しい情報が届くよう工夫しています。

もっとSEO対策に関する知識を身につけて、数字に貢献できるような働きをしたいです!

とにかく本を読む

正確な知識をつけるため、毎日本を読むようにしています。

今読んでいるのは「沈黙のWebライティング」。

基本的な単語からSEOとは何か?など、少しずつ少しずつ情報をインプットしています。

まとめ

いかがでしたか?

先輩ディレクターの業務担当範囲が広く、まだまだ覚えることはたくさんありますが、一ヶ月だけでこれだけたくさんの業務に関わることができました。

ワンコnowaについてもっと知りたい!という方は、ぜひブランドサイトやブログ記事「ワンコnowaのデザイナー、毎日何やってるの?」「EVOWORXの新事業ワンコライフマーケティングとは?」をチェックしてみてください。