EVOWORXの新規事業ワンコライフマーケティングとは?

Blog

Web制作会社EVOWORXを元々ご存知いただいていた方、また制作会社を探している企業の方や求職者の方からすると、「ワンコライフマーケティングって何?」と思う方もいらっしゃるかと思います。

EVOWORXが創業10周年を迎えたとき、「NEXT10プロジェクト」と称して、これからの10年さらに挑戦し飛躍していけるようにと計画をはじめました。
さまざまな意見が出る中で、社員の一人が愛犬を亡くして、たくさんのものをくれたワンコへ恩返しのために何かしたいと言ったことをキッカケに、社会貢献できる事業として始めたのがワンコライフマーケティングである「ワンコnowa」でした。

世の中には、さまざまな事情で飼い主を失い、保護されたり命を落としてしまう犬がたくさん存在します。そのような犬の命を救いたいと考え、家族に迎えたり、保護活動する方が多くいます。わたしたちも何か貢献できることはないか、保護団体や専門家の方々に相談して考えたのが、「そもそも保護犬ができるだけ生まれない(犬が捨てられない)ために何かできないか」ということでした。
捨てられて保護する活動はたくさんありますが、根本的に生まれないために何かできることはないだろうか。

そう考えて出した結論が、ワンコとの生活を豊かにし、犬を捨てるという選択を持たないこと、出会い方を変えることでした。

ワンコnowaとは

犬自身が散歩に行きたいと一人で出かけたり、体調が悪い時に病院に行ったり、自分のご飯を自由に選ぶことはできません。うちの子がどのような犬生を歩むかは、飼い主さんの選択によって変わってきます。飼い主さんがより多くの知識を持つこと、選択肢を一つでも増やすことで、うちの子の人生がより豊かになるものだと私たちは考えます。

そのため、犬に関する情報を発信し、飼い主さんにとって有益な情報を提供するため、ワンコライフメディア「ワンコnowa」を開設しました。犬に関する情報だけでなく、犬のために活動している人は数多く存在し、うちの子を支えてくれる人は家族以外にもたくさんいることを知ってもらいたいと思っています。
獣医師さんやトレーナーさん、ブリーダーさんなど、たくさんの人が家族を助けてくれます。さまざまな人との出会いが、飼い主さんの選択肢を増やし、犬の生活をより豊かにしてくれます。

犬を支えてくれている人に焦点を当て、出会いが増え、ワンコの輪が広がっていくことをわたしたちは願っています。

ワンコnowa

犬との出会い方

犬を飼おうと考えたとき、ペットショップから買うという考え方が一般的かと思います。しかし、世界中でペットショップから犬を迎えているのは、日本だけということをご存知でしょうか。世界中の多くの国では、ブリーダーから迎えることが一般的です。

ブリーダーさんは犬種の血統を守り、大切に命を迎えて育て、その子を大事にしてくれる新しい家族を探しています。
そのため、引き渡した後もその子のことを大切に想い、飼い主さんのサポートを全力でしてくれます。そのような優良なブリーダーさんを一人でも多く知ってもらい、一匹でも多くのワンコが素敵な飼い主さんと出会えればと願い、「チワワnowa」を立ち上げました。

まだまだ紹介できているブリーダーさんはほんのひと握りですが、犬種も含めたくさんのブリーダーさんをご紹介できればと思っています。

チワワnowa


始まったばかりで認知度も低いわたしたちのワンコライフマーケティング事業ですが、現在、ワンコnowaのブランドサイトを制作中です。
公開できましたらより多くの人に知ってもらい、新しい仲間も増やして活動の幅も広げ、ワンコグッズを制作したり、さまざまなワンコ事業を行っている方々をサポートしていきたいと思っています。
またブランディングの過程などについてもこのブログを通してご紹介できればと思っていますので楽しみにしていてください。

「waになると広がるミライ」

さまざまなwaが広がり、一匹でも多くのワンコと家族のみなさんのミライが豊かになりますように。