copy_people copy_things copy_matter ttl_topics ico_blank ico_facebook ico_twitter ico_hatebu ico_index

2020/09/10

アイキャッチやバナー制作時に試したいデザイン手法まとめ

INDEX

    デザイン初学者だと、デザインしようと思ってもデザインの引き出しが少なく、「ただ要素を置いただけ」になってしまうことが悩みの一つではないでしょうか?

    今回は、自分のデザインストックのためにも、エヴォワークスの制作実績から例をあげ、アイキャッチやバナーを作る際に使えるデザイン手法をいくつかまとめてみました!

    線を引く

    自社メディア「ワンコnowa」記事

    こちらでは「Let’s Play together!」の部分にマーカーのように下線が引いてあります。
    このように文字を強調したいときにも使えますし、

    Project Adventure Japan

    このように、文字だけでデザインを成り立たせたいとき、ラインで区切るとデザインが締まります。

    上の2つの例からもわかるように、線の太さによって印象が変わりますね!

    文字のうしろに丸を敷く

    ANA 愛犬と泊まる上質な宿

    「マイル」の文字のうしろに●が敷いてあることで、強調され、情報が伝わりやすくなっています。

    筆記体を入れる

    Aカップさんのためのブラ
    頑張らないブラ

    情報としても読め、装飾としても使える筆記体は、それだけで存在感があるので、デザインのいいアクセントになりますね!

    文字のうしろに帯を敷く

    東京受験サロン
    ブレーン 今夜も窓に灯りがついている 2020

    文字のうしろに地色を敷くこの手法は「座布団」とも呼ばれたりするようです。

    文字のうしろに背景ができるので、どんな要素の上に配置しても文字の可読性が保てるので便利です。

    吹き出し

    自社メディア「ワンコnowa」キャンペーン

    吹き出しを入れると、ただ文字を羅列するより目に止まりやすくなるので、アイキャッチとしても使えます。

    デザインのワンポイントにもなるので、単調だなと思ったときにも試してみるのもいいかもしれません。

    中抜き文字

    エヴォワークスは昨年10月に引っ越しました!

    文字を中抜きすると、背景が透過するので圧迫感がなくなり、軽い雰囲気になります。

    例に出しているこちらのアイキャッチも、写真に黒いマスクがかかっていますが、「WE ARE」が中抜きになっていることで重くならず、かつ装飾的役割となり、意味的に重要な「MOVING」に目がいくようになっていますね!

    アーチ

    自社メディア「ワンコnowa」記事

    文字がアーチ状になるだけで装飾的になり、ロゴっぽさ、タイトルらしさが生まれます。

    文字の一部にモチーフを入れる

    自社メディア「ワンコnowa」記事

    こちらは、「ドッグラン」の「ド」と「グ」の濁点が犬の肉球モチーフになっています。

    言葉の意味に合うモチーフを入れることで、伝えたいイメージがより伝わりやすくなりますね。

    おわりに

    いかがでしたでしょうか?

    例に挙げたエヴォワークスの制作実績が気になった方はぜひWORKSものぞいていってくださいね!

    CONTACT

    お仕事のご相談や、弊社についてのご質問や
    ご要望など、お気軽にお問い合わせください。

    View