copy_people copy_things copy_matter ttl_topics ico_blank ico_facebook ico_twitter ico_hatebu ico_index

2020/10/05

厳選!フリー素材のサイトまとめ(写真/アイコン/イラスト)

INDEX

    はじめまして、2019年8月に入社しましたデザイナーの森本です。
    本記事では、無料かつ商用利用可能な素材サイトをご紹介したいと思います!

    フリー素材サイトがたくさんありすぎてどれを使えばいいのかわからない、オススメだけを絞って教えて欲しい、、そんな自身の実体験から、フリー素材サイトを厳選してご紹介します。
    以下のポイントでサイトをピックアップしました。

    • 素材数が多い
    • ジャンルを問わず、汎用性が高い
    • クオリティが高い

    ※ライセンスの内容は随時変更される可能性があります。配布元にて利用規約の詳細をご確認の上、ご利用いただければと思います。

    写真

    Unsplash

    https://unsplash.com/

    最初にご紹介したいのがこちらのサイト。本当に無料で使用してよいのかというくらい、クオリティの高い写真ばかりが揃っていて、掲載数も多いです。日本語には対応していないため、英語での検索が必要です。

    Pixabay

    https://pixabay.com/ja/

    Pixabayも膨大な数の写真を掲載する素材サイトで、どんなジャンルの写真でも見つかります。
    また写真だけではなく、クオリティの高いイラストや動画素材も無料で提供されています。

    写真AC

    https://www.photo-ac.com/

    写真ACは、日本で運営されているフリー写真のサイトです。
    日本で撮影された写真が多く見つかるのがうれしいポイントです。

    ※無料会員の場合、ダウンロード時に待ち時間や素材の評価が必要になることがあります。また、ダウンロード件数や検索回数に制限があります。

    アイコン

    flaticon

    https://www.flaticon.com/

    flaticonのアイコンのクオリティは高く、掲載数も多いので、好みのアイコンがすぐに見つかると思います。
    一部ですが、有料のアイコンもあるため、検索時にライセンスのフィルターから「Free」を選択してください。利用時には、クレジット表記が必要となります。

    ※未登録ユーザーは、1日10件までダウンロード可能です。

    ICONFINDER

    https://www.iconfinder.com/

    flaticon以上に、膨大な数のアイコンが揃うのが、ICONFINDERです。こちらも有料のアイコンがあるため、検索時にフィルターから「Free」を選択してください。また、ライセンスタイプから「No link back」を選択することで、クレジット表記が不要なアイコンを探すことができます。

    イラスト

    freepik

    https://jp.freepik.com/

    高品質なイラストが数多く掲載されているのが、こちらのサイトです。
    有料のイラストや、イラスト以外の素材も含まれるため、検索時のフィルターで「無料」と「ベクトル」にチェックを入れてください。
    素材の利用時には、クレジット表記が必要となります。

    ※未登録ユーザーは、1日3件までダウンロード可能です。

    イラストAC

    https://www.ac-illust.com/

    先にご紹介した写真ACの姉妹サイトです。とにかく掲載数が多いので、どんなジャンルのイラストでも見つかります。

    ※無料会員の場合、ダウンロード時に待ち時間や素材の評価が必要になることがあります。また、ダウンロード件数や検索回数に制限があります。

    おまけ

    O-DAN

    https://o-dan.net/ja/

    最後にご紹介したいのが、無料写真を検索できるサイト、O-DAN(オーダン)です。
    最初にご紹介した無料写真のサイトと違う点は、複数の無料写真サイトを一括検索できる点です!大量の写真を徹底的に比較したい方にはオススメです。ユーザー登録は不要で、日本語検索もできるので便利です。
    ライセンスについては、各サイトにてご確認いただければと思います。

    おわりに

    クライアントの予算や納期に応じて、何かと使う機会の多いフリー素材。サイトの印象にも影響するので、素材選びは重要だなといつも感じます。今回は幅広い用途で使える素材サイトを厳選してご紹介しましたが、他にも素敵な素材サイトがたくさんあるので、探してみてくださいね!

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
    また次回お会いしましょう!

    CONTACT

    お仕事のご相談や、弊社についてのご質問や
    ご要望など、お気軽にお問い合わせください。

    View