インスピレーションの糧に! Netflixおすすめ番組

Blog

こんにちは、デザイナーの丑澤です。
最近ついにNetflixデビューをしまして、日々色んな番組を漁って楽しんでいます。
そこで今回は、デザイナーにおすすめしたい、インスピレーションに繋がりそうなNetflixおすすめ番組をご紹介していきます。

アート・オブ・デザイン

https://www.netflix.com/jp/title/80057883

まずは「アート・オブ・デザイン」。様々な分野で活躍するデザイナーを一話につき一人取り上げ、生い立ちや仕事に対する姿勢/哲学など創作に関わるヒントを深く掘り下げていくドキュメンタリー番組です。
去年東京都現代美術館で大規模な展覧会を開いた現代アーティストのオラファー・エリアソン、インスタグラムの今のロゴをデザインしたデザイナーイアン・スパルター、他オバマ氏の大統領選で使われた「Change」のフォントをデザインした書体デザイナーやナイキのシューズデザイナーなど、毎話登場するデザイナーが豪華です。
いつも仕事をするときどういうことを考えているのか、これをデザインした時のインスピレーションはどこから得たのかなど、かなり具体的に掘り下げてくれるので毎度見応えがあり勉強になります。

メイクアップスター

https://www.netflix.com/jp/title/81075536

イギリスのBBCが制作するNETFLIXオリジナル番組「メイクアップスター」。プロのメイクアップアーティスト目指す数人の応募者が、一流メイクアップアーティストのアシスタントの座をかけて、お互いの技術を競い合うリアリティショーです。
世界を代表するメイクアップアーティストが審査を務め、毎話下位となったメンバーが1名脱落していきます。
その審査の場面で、「やりたいこと先行で相手の要求に応えてない」「どんな構想を描いていても時間内にできたものがすべて」「コンセプトが見えてこない」「技術力は認めるけど何を表現したいのかわからない」などなど、出てくる審査員のコメントがデザイナーFBあるあるでした。
応募者の奮闘ぶりに思わず感情移入して毎話ハラハラしつつ、やっぱりどこの業界でもプロの仕事として求められることは一緒なんだな、とつくづく思います。

ボクらを作ったオモチャたち

https://www.netflix.com/jp/title/80161497

つづいて「ボクらを作ったオモチャたち」。世界的に有名なオモチャはどのようにして生まれ、どんなプロセスでブームを起こしていったのかを関係者に取材して解き明かすドキュメンタリー番組です。
タイトルは可愛らしいですが、内容は、企業の思惑や権利と金の問題で揉めるクリエイターの話など、意外と生々しいビジネスの話が多いです。
ただ、頭で描くイメージを実際に予算内で形にする大変さ/壮絶さや代表的オモチャの誕生秘話など、毎話語られるエピソードは関係者ならではのディープな話で面白いです。
一流のクリエイターたちのモノづくりの姿勢は、分野は違いますが私たちデザイナーにも通ずるところがあるような気がします。

ブルーピリオド

https://www.netflix.com/jp/title/81318842

最後は、去年から配信のアニメ「ブルーピリオド」。美術や絵にまったく関わりがなかった主人公の高校生が、とあるきっかけで絵に熱中し藝大に挑戦する、というストーリーです。
やっと自分の好きなことが見えた時のワクワク感や、美大/藝大を目指す部員が多くいる美術部に2年生の途中から未経験で入部した時の焦燥感、周りと比べて思い通りに形にならないもどかしさ……
デザイナーの方もこんな想いはめちゃめちゃ経験したことありますよね?
それでも必死にもがいて、周りの環境にブレず目標を諦めない姿は、みていてこちらも励まされます。

ちなみに9/27(火)まで、ブルーピリオド展が天王洲の寺田倉庫で開催していますのでぜひ!
▶︎ブルーピリオド展 (サイトも素敵です)


いかがでしたか?
これらの番組を見て想像力を刺激されながら、みなさんも秋の夜長を過ごしてみてください!
それでは、また〜